日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Uさん、その後お元気ですが

宗教法人入会勧誘、大学生を監禁容疑で2人逮捕

宗教法人「冨士大石寺顕正会」(本部・さいたま市)への入会勧誘の際に大学生を監禁したとして、神奈川県警公安1課と瀬谷署は28日、横浜市泉区和泉町、大学生石川秀樹(20)、同市鶴見区鶴見中央2、派遣社員行徳祐一(28)の両容疑者を監禁の疑いで逮捕した。
また、同日朝から、横浜市港北区新横浜1の同会横浜会館の捜索を始めた。
調べによると、石川容疑者らは5月5日午後10時ごろ、横浜市瀬谷区の男性会員方で、東京都多摩市の大学3年の男子学生(20)に対し、執ように勧誘、約30分にわたり肩をつかむなどして監禁した疑い。同会理事室では「(逮捕された2人について)会員かどうか確認できていない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000505-yom-soci

まあ、容疑の真偽は置くとして、そういえば自分も昔、勧誘されたな、と思い出した。んで、2chニュー速+読んでて

304 名前: 名無しさん@6周年 [sage] 投稿日: 2005/07/28(木) 15:40:48 id:qY3Z1Pq40
・昔の同級生からの突然の連絡
・用件を言わず、食事をしようと誘う
・食事の場所はファミレス
・なぜか知らない人が1人同伴

これが当てはまったら100%顕正会の勧誘です。

を見てお茶吹いた。まんまこの通りでしたなあ。浪人していた頃、小学校の同級生(女)から突如連絡があって、なんか話がしたい、とか言うんで新横浜に呼び出された。自分としては、ああこりゃあ宗教かもしれんなあ、と思いつつも、興味が先に立って、のこのこ出て行ったのです。
夏でしたなぁ。薄着でしたなぁ。可愛いけど胸の無い子でしたなぁ…。
そのままファミレスに連れて行かれて、暫く取り留めも無く近況など話していたら、もう一人女性が現れる。これが、見た瞬間に「ああ、これは…」という目つきの人で、この瞬間に微塵も疑う余地なく宗教だなあ、というのが明確になるわけだ。で、どうやって逃げよう、という焦りよりも、なあんだ、いろいろ期待したのに(何をだ)、というがっかりの方がより強かったりしたわけで。
そのあとは、運命がどうとか、日蓮のおかげで神風が吹いたとか、神社のお守りを持っているのは人を殺すのの千倍罪が重いとか、「はいはいわろすわろす」的な素敵トークに3時間ほどつきあわされて、「もっと素敵なお話があるから行きましょうよ」と言われたけれどさすがに断ったと。あのまま付いて行くと、上記の家宅捜索を受けた「横浜会館」に連れていかれたわけですね。
あと、「自分たちは創価学会とは無関係だ」と強く強く訴えていたのが面白かった。
ということで、Uさん、その後お元気ですか。あの時は、浪人中だったので気分転換になって楽しかったですよ。