日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

あとから補足日記と写真 しょの2

●愛・地球広場(しかし、いちいち名前がむず痒いのだが)では、トーベ・ヤンソンのお誕生日に会わせて、ムーミンイベント実施中。着ぐるみ、暑いだろうなあ。ムーミン、パパ、ママ、フローレン、スニフは確認。

ミーは…。この人がミーらしい。うーん

スナフキンはいなかった。というか、まんなかの歌うたってるおっさんがスナフキン気取りなのかも知れない。もしかしたら有名な人なのかもしれないけど
ところで、ムーミンはこの日、東京にも出没していたらしい。駄目じゃないか、同時に二箇所に存在しちゃ!
http://d.hatena.ne.jp/sonnetqueen/20050809

追記:スナフキンは、1回目はちゃんと居たらしいです。僕の見たのは2回目だったし、途中の一部しか見ていないので、最後は現れたのかもしれませんね。「みんなで歌って踊る、なんてやってられるか」というキャラ設定なのかな……って、脊髄反射で勝手にこういう想像をするのがいかんのか。
http://d.hatena.ne.jp/banpa/20050809
ムーミン関連のイベントの模様。写真がいっぱいで良い!

●中東、アジア系は、物販と飲食に力入れすぎ。特にここなんて、中はいったら本当にバザールかと思った。

それが国を一番表現してるのだ、と言われたら、はあそうですか、と言うしかないのだが。インドのパビリオンは2階が全部おみやげ屋になっていて、店員さんがナンパまでしていたぞ

●イラン館にて。これ欲しいなあ

●イラン館で飲んだチャイ。ちなみに、今回の飲食一覧。ラオス館でビール、イタリア館でパニーニとワイン、リトアニア館でビール、イラン館でチャイ、インド館でビールとじゃがいものお菓子、キューバ館でカクテル

キューバ館は内装はしっかり作りこんでいるのだが、特に展示物といえるほどのものはなく、しかしバーには陽気な男が4人もいて、「とにかく硬いことは抜きにして飲んでいってくれや」という感じで、好感が持てた。
●アメリカ館は相変わらずアメリカマンセーであった。荷物チェックが厳しかった。中東系?とおぼしき女性達が、大統領のメッセージを読みながら、「お前が言うんじゃねーよ」って感じでケタケタ笑っていた。
●ちょっと瀬戸会場ものぞいておこう、と、燃料電池バスで移動。「瀬戸会場限定でーす」とムーミンのおやつなるものを売っていた。ムーミンに変なものを食べさせちゃ駄目だよ。でも、買ってしまったけど。袋がかわいすぎ。

http://www.fujimitsu.jp/colone-colone/
●瀬戸開場は閉まる間際だったので、ざっと眺めて去る。馬鹿でかい瀬戸物。こういうものをつくってしまうのが、万博クオリティなのか。

●連絡バスで万博八草まで出て、エキスポシャトルで名古屋まで。荷物を取り出して弁当を買い、浜松行きの特別快速に乗る。このまま鈍行乗り継ぎで帰りたかったのだが、今日中の帰宅は無理。いろいろ検討して、浜松から熱海まで新幹線に乗った。
●熱海からは再び普通列車で。途中、車両の故障のために平塚で車両交換があったものの、無事に横浜着。東横線で帰宅。つかれたー