日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久しぶりの献血

エレベータで6階に上がったのが14時ごろ。大変な混雑で、成分なら終わるまで2時間ぐらいです、と言われる。ゆっくり本が読めるので良しとするけど、今度はやっぱり、予約して来ることにしよう。
有楽町の献血センターはリニューアルしたようで、随分綺麗になっていた。サービスは飲み物の自動販売機が2つ、ハーゲンダッツのアイスクリーム、それからクッキーやお煎餅。渋谷に行くと高校生ぐらいの若い人が多いが、有楽町はもうちょっと年齢層が高い。20前後の女性が多い(最近の日記、意味も無くこういうことばっかり書いているような気がしますが)。
調査票に記入し、問診、採血。白血球の値が若干多めで、熱を測ってくださいと言われ、測ったら37.0度あった。しかし、自覚症状のだるさは無いし(プールで疲れてはいたが)、平熱も36.5度くらいあるので、と言うと、じゃあ大丈夫ですね、ということで採血。運動後は体温が上がっているような気がするけど、そのためだろうか。
「ぶっといおちゅうしゃ」をされて血を抜かれ、成分を分離して戻す。これを3サイクル、40分。10単位の血小板が抜かれる。薬価約7.5万円。53回目の献血も無事終了。
血の値段については、下記参照
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050110#p3