日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

カッとなって大仏見物

青春18きっぷが、1回分余りそうなのである。で、どこに行くか、昨日考えていた。色々考えて、日光に招き猫を見に行く、水戸美術館に日比野克彦展を見に行く、渋川の原ミュージアムアークに行く、箱根のポーラ美術館に行く、三島の博物館にタミヤ展を見に行く、海ほたるを見るついでに房総に行く、犬吠岬に灯台を見に行く…。
そんなことを考えつつ、朝起きたら8時過ぎだった。出遅れた…。暫くだらだらして、では、長年行こうと思いつつ機会が私に味方しなかった牛久大仏を見に行こうと思いつく。10時過ぎにのそのそと家を出て、まずは東横線で横浜まで。東海道線鉄ちゃんが線路に入りこんで遅れているらしいので、横須賀線で東京、山手線で上野駅
昼飯は、車内居酒屋化率近郊路線NO.1の常磐線で食おう、と、大船の大勝軒の鮨を買って11時53分の列車に乗りこむが、さすがに昼間からみなさんが酒盛りをしているわけではないらしい。途中の北千住だの松戸だの柏だのからも盛んに人が乗りこんできて、飯を食うわけにも行かず、弁当を抱えたまま牛久駅に到着する。
ここから牛久大仏までは、土休日は、ノンストップの直通バスが1時間ヘッドで出ている。13時のバスに乗りこむと、同好の士と思しき一団が、値の張りそうなカメラを抱えて談笑していた。牛久大仏を激写しに行くようだ。バスは暫く街のなかを走り、それから畑の中に入り、遠景にでっかい大仏が見えてみた頃にバスは到着する。500円也。