日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

んー、なんじゃこりゃあ

バスを降りた途端から、目の前に高さ120m、ギネスブックにも載った世界一の大仏が聳え立っているのだが…

ここで正直な感想を吐露させていただくと、なんだか物足りないのである。対照物が無い。比べる物が無い。「比類無い」ではなくて、「比べられないので高いんだか低いんだか良く解らない」のである。私の理性は確かに120mだぞ、と言っているし、合理的に120mだと確かめる方法は幾らでもあるのだが、私の感情は「えー、うそー」という感情に包まれているわけで。どうしたもんだろうか。

とりあえず食いそびれていた弁当を使って、売店を通り抜けて受付へ。大仏の胎内見物も含めると800円、入らないと500円。どっちにしてもうさぎと猿のミニ動物園がついてくるらしい。それはどうでもいいのだが。レシートには「牛久大仏 披露状」とあった。入場料ではなくて、拝観料という建前は守っているらしい…って、拝観料であることに間違いはないのだが、拝観にしてはあんまり見世物然としているよな…。
入口を入って、記念撮影スペースを抜けると、いよいよ大仏が正面に。

一応、仏教テーマパークであるので、周囲のいろんなものにも能書きがついているのだが、例えばこの池は只の雨水の調整池かなにかにしか見えないのは、私に信心が足りないからに違いない。違いない。

頭の部分だけ接写。

こうなると、本当に大きいんだか小さいんだか、なんだかよくわからん。しかし、真下まで迫ると、さすがにスケールに圧倒される。んー、よくもまあ、こんなもん作ったな…。というわけで、ここで何枚か。