日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

恵比寿の麦酒記念館

国際展示場駅からりんかい線に乗り、恵比寿まで。ビールが飲みたくなったので、人から「イイよ」と聞いていた、恵比寿の麦酒記念館に行ってみる。ガーデンプレイスの裏手、サッポロビールの社屋の地下?に麦酒記念館はある。
記念館らしい展示は適当に眺めて、奥に「テイスティングコーナー」がある。しかし、テイスティングとは名ばかりで、実に見事なビアホールなのである。

座席は混雑しているが、立ち飲みができるコーナーもあるので場所を見定めて、券売機で食券を購入。これがねえ、ビックリするほど安い。

350mlくらい入るサイズで、エビスの生と黒生が200円。エーデルピルス、限定ビールのエールとヴァイスが250円、ギネスドラフトのハーフパウンドが250円。おつまみは基本的に無いのだが、一杯毎にクラッカーをサービスしてくれるし、スモークチーズを100円で販売している。こりゃあ素晴らしい、と大喜びし、エビスの黒生以外5杯飲んでしまった。それでも、たったの1200円。おつまみのスモークチーズを入れても1500円に満たない。しかも、ビールは新鮮で非常に旨いのである。いれてくれる人も上手だ。

これは、素晴らしいですよ。こんど、メトロウォーキングがこっち方面だったら、1.5次回は是非ここにしましょう、ビール好きの皆さん。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/kengaku/index.html
それから、六本木某所に出て、フレッシュネスカフェのスパムサンドを食べる。んまい。これも好物。ちょっと書物などしていたが、さすがに眠くなったので、地下鉄と東横線を乗り継いで帰宅。綱島駅前は、諏訪神社の祭礼で神輿が出ていて、非常に混雑していた。