日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鹿児島に来たからには桜島に行かなくては

やはり、桜島だね、と勝手に一人ごちて、しかし不案内なのでタクシーに乗る。運転手さん、盛んに今後の観光の売込みをするが、適当に生返事をしておく。旅先でタクシーを借り切って観光をするという世界はイマイチ理解の外なのだが、人数がある程度いれば、効率的で便利な手段なのかもしれないが…。若い人には向かないでしょうなあ。
フェリーターミナルから桜島行きのフェリーにのる。このフェリーは観光というよりも生活路線で、15分間で150円という安さ。最短10分ヘッドで、しかも24時間運行だと言う。桜島は鹿児島市の一部で、人口は5000人もいるのだ。

フェリーはあっというまに桜島港へ。さて、とりあえず渡ってみたものの、どうしたものか。「渡った」という事実で概ね満足したので、良いことにする。道の駅でラーメンとソフトクリームを食い、ビジターセンターで桜島の歴史を学び、遊歩道を歩いてみた。静かだ。のどかだ。良いところだ。あずまやの屋根の下で休憩しようとしたら、向かい合って抱き合ったまま寝ているカップルがいってギョッとする。ことによると心中かと思ったが、動いたので安心した。さすが南のほうは開放的だ、などと意味もわからず頷き合ってみた。

ふたたび、フェリーにのって鹿児島の市内に戻る。