日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木に行くが

昼飯に、六本木ヒルズの「メリディアーナ」に一度行ってみたいなあ、と思っていたので日比谷線で六本木まで出て52階まで上がるが、51階に下りると「本日はイベントのため利用できません」とのこと。苦笑。とりあえず杉本博司展を見るが、「これはあっちこっちの海を撮りました、の写真」「これは映画館でシャッター開きっぱなしにしてたらこうなりました、という写真」「これはマダムタッソーの蝋人形撮りました、という写真」と一つずつ説明していくと、杉本博司がなんだかワンアイデアで適当に撮っているだけの人に思えてきて、説明と言うのはちゃんとしないといけないなあ、と反省する。いや、あんまり反省はしなかったけれども。
昼飯は「テンイッポウ」で四川麻婆豆腐の土鍋御飯。四川麻婆豆腐にしては辛みが足りず、イマイチ。だけど、連れの食べていた坦々麺はなかなか美味しかった。