日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

逮捕まで行くとはなあ

計屋前議員を逮捕 運動員買収の容疑を否認

民主党の計屋圭宏(はかりや・けいこう)前衆院議員陣営の公選法違反事件で、神奈川県警は25日、計屋容疑者(60)=神奈川10区で落選=を同法違反(運動員買収)容疑で逮捕した。前議員は「買収も共謀もしていない」と容疑を否認しているという。
一方、同法違反の罪で起訴された前議員の私設秘書は、買収は計屋前議員の指示だったと認め、「アルバイトへの支払いは選挙違反の取り締まりが終わってからにしろと(前議員に)言われた」と供述しているという。
調べでは、計屋前議員は私設秘書で神奈川大学4年の重田直樹被告(22)を通じ、総選挙公示後の8月末からの選挙期間中、重田秘書の後輩の学生ら5人を運動員に雇ってビラ配りなどをさせ、選挙後の9月中旬、報酬として現金計約20万円を渡した疑い。
金の出し入れは計屋前議員の妻で同県議の珠江氏(52)が実質的に管理していたとされ、支払い用の金も珠江氏から受け取ったとみられる。
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200510250455.html

民主党ジリ貧だな、とか、急な選挙で運動員確保によほど苦労したのだろうな、とか、例えば自民党だったら同程度の容疑で捕まえるだろうか、とか、いろいろ思うところもあるんですが、それ以上に思うところがあって。
ここの長男とは小学校の頃親交があって、実直というか朴訥とした人だったんですね。日能研のテストの成績優秀者名簿の上位常連だったりして、大変に優秀で。で、中学生の頃、一度綱島の駅前でばったり会って「お茶でもいかがですか」と大変丁重に自宅に誘われて、ああ、さすが政治家(当時は旦那さんが県議で、民社党だったかな)のご子息は違うもんだな、と思ったものです。
ここの家はもともと、旦那さん、というより奥さんの人気で持っているようなものなので。旦那が国政選挙に出て、96年7区新進党系無所属で落選、00年14区民主党公認で落選、03年10区民主党公認で復活当選と選挙区を転々としている間も、県議を引き継いで着実に地歩を固めてました。
これで奥さんも捕まるようなことになると、いや、大変だな、と。どうなるんだろう。