日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

とんぼ返り東京

再び、送迎バスに乗って南桜井駅。春日部まで野田線で出て、伊勢崎線の快速に乗り換え。この「快速」というのが、追加料金が要らないにも関わらず特急並みの速さで会津まで行ってる電車で、車内では平日でも温泉に向かう人が宴会を繰り広げ…というのはまあ、どうでもよくて。今日乗った浅草方面行きも、かなり混雑していた。地方から出てきていると思しき大学生。友達に自分の田舎がいかに混雑と無縁か…と話し始めて、「東北自動車道は青森辺りになると、ほとんど車がいない」と言ったら、友達が「夜の北関東道くらい?」「そうそう、昼間でもあれぐらい」。例えがローカルで面白い。
北千住で千代田線に乗り換えて、うつらうつらしつつ、明治神宮前まで。歩いて代々木体育館のプール。久しぶり。正味1時間、1.5kmくらい泳いだ。今日はVAAMを飲んでいなかったけど、感覚的にはあんまり変わらんね。
プールから出ても2時前。一日が長い。天気が良いので散歩し、表参道から青山通り、裏道に入って青山霊園に向かう。青山あたりの裏道は、どこまで進んでもこじゃれた店が並んでいて、なんだか、なんというか、その、まあ、なんだ。途中、昼飯に、「そばのそ」という蕎麦屋に入った。鎌倉をイメージした感じの店内、まだ新しいようだ。いくらとろろ丼とせいろのセットで1050円。せいろが思いのほか美味かった。立地から考えると、コスパはまあまあか。夜は居酒屋のようで、夜に来た方が良さそうな店。
青山霊園に入り、南に下る。

建築中の東京ミッドタウン国立新美術館を一望。まったく、抜けるような良い天気。風が強くて空気が澄んでいる。こんな日にはさぞ展望台からの眺めが良かろうと、六本木ヒルズに向かうことにした。展望台に上がると、おお、すばらしい。冬でもこんな日はどれほどあるだろうか、という見通しの良さ。

こんな日には屋上に上がってみたいけど、屋上の東京スカイデッキはいまだに閉鎖中。このまま忘れられるのを待つつもりなのだろうか…。やっぱり、なにか事故でもあったのか、採算が合わなさすぎたのか。
51階まで降りて、メリディアーナという喫茶店でお茶。展望が良くて気持ちの良い空間だが、ケーキ(ティラミス)はまあまあ美味い、コーヒーは疑問(粉っぽい…機械の調子が悪いのか知らん)、という、まあ、いまいち。
そんなこんなでだらだらして表に出るとすでに夕闇が迫り、せっかくなのでイルミネーションを見物して帰ろう、とけやき坂方面に向かうと、広場のあたりが酷い混雑。どうも、ハリー・ポッターの新作公開記念で誰か来るらしい。誰なんでしょ。

こちらは坦々と、イルミネーションの撮影だけ。今年も青と白が基調

66プラザのは白、青、赤、黄、紫、あるいは緑、といろいろな色が順番に点灯していた。

日比谷線に乗って綱島まで。