日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

なぜかしら群馬へ

もともと、東北に行こうか、あるいは新潟の松之山温泉に行こうと思っていたのだが、なにしろこの豪雪。雪に埋もれて誰かの名を呼び続けたい気分も無きにしも非ずだが、ここは自重して、ワタクシ的に途中下車以外ほぼ未踏の地である群馬を周遊したいと思ったわけである。
朝は割合にのんびりと、9時前に出かけて、渋谷に出る。渋谷駅で、さてどうやって高崎まで出ようか迷った末、特急草津に乗ろうと思ったのだが、案外乗り継ぎがタイトで焦る。山手線で新宿、埼京線で赤羽に出て、1分乗り換えの滑り込みセーフ。実は新宿発車は埼京線よりも湘南新宿ラインが3分早かったのだが、赤羽着は1分遅いので、湘南新宿ラインに乗っていたらアウトだった。やっぱり、そうなんだねえ。
3連休初日で混雑する赤羽発10時11分の草津3号になんとか空席をみつけ、代わり映えのしない風景の中をゆったり高崎へ。高崎でまず途中下車、高崎観音近くの洞窟観音が面白いよ、との話を群馬出身のid::mm-nakamuraya君から聞いたので、早速向かおうとするが…。観音様は高崎一の観光資源のはずなのに、バスが1日7本しかない。なるほど、車を運転しない成人は人にあらずの土地柄なのだな…。ショウガナイノデ、タクシーで洞窟観音へ。