日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ついでに高崎観音(白衣大観音)も

洞窟観音から暫く山を登り、途中、閉鎖されたカッパピアという遊園地

の脇を抜けると、観音山の山頂へ。ここから、なかなか立派にお土産やが並んではいるものの閑古鳥が鳴いている参道を通って(大丈夫か知らん)いくと、白衣大観音が聳え立つ。高さ41.8m、登録有形文化財

中に入れるので、当然、なかに入るわけである。300円。結構急峻な階段を上がっていくと、所々に閻魔様やらなにやら種々雑多なレリーフ

一番上まで上がると、高崎の市街地が遠望できて眺め良し。

ちなみに、右のほうに見える一番立派な建物は高崎市役所であるが、一番立派な建物が行政施設であるような都市は…ゴニョゴニョ。地方都市に行くと、大抵、一番立派な建物って、庁舎か新聞社かNTTドコモだよね…。

閉鎖された遊園地のジェットコースターも見えた。ちと物哀し。ちなみに、観音様の裏側はこんなです。

おみやげに、参道でダルマを。結構ちゃんとした、12cmくらいあるダルマなのだが、たったの200円。いったい、どこで作っているのだろうか。帰りはバスの時間がうまくあったので、「ぐるりんバス」というのに乗って高崎駅へ。
昼飯に岩魚鮨を購入し、丁度いい普通列車が無かったので、草津5号の人となるが、一杯で座れない。で、座れないのは仕方ないのだが、西洋人と思しき女性と日本人男性が座っており、その子供が二人、座席を乗り越えたりしてどうにも行儀悪く暴れている。ポータブルのDVDプレイヤーでハウルの動く城を見ており、いやさ見るのは構わないんだが、大きな音を無遠慮に流しながら。で、その女性が見ている雑誌の特集記事、覗いてみたら「レストランでの上級マナー」。どっからつっこんでいいのか皆目見当がつかず。結論が出ないまま渋川駅で下車。