日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水上は雪の中だった

旅館の朝。とりあえず風呂に入り、やはり部屋まで運ばれてくる朝飯を食べる。いちいち運んでくれる丁寧な旅館…と言うか、宴会場のようなものが無いのだろう。舞茸の炊き込みご飯が美味。
旅館を出て、朝から営業している、年寄りだけでやっているようなまんじゅう屋で美味しそうなまんじゅうを買い、渋川駅行きのバスに乗る。ゴトゴトと走って渋川駅着。9時42分の水上行きに乗る。なにしろ凄い雪のようなので、とりあえず見るだけ見てみよう、と思ったのだ。沼田あたりまでは快晴だが、沼田を出てしばらく走ると雲が出てきて、後閑を過ぎるころには吹雪の中、上牧駅は雪に埋まっていた。10時21分、水上着。


えーっ、水上でこれ?というような、物凄いことになっている。あわよくば、宝川温泉法師温泉にでも行ってみようかと思っていたが、なんだか、この雪を見て概ね満足してしまった。だから、引き返そう。

駅の雪の処理も大変そうだ。ご苦労様です。

ふんとにもう、どこの豪雪地帯だよ、という感じで。しかし、電車が沼田駅に着くころには、再び快晴、雪ってなに、な状態であった。あんまり劇的すぎる。そのまま乗って新前橋まで。ここで両毛線に乗り換える。