日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

企業城下町へ

バスを下りて、駅前の豆腐屋で豆乳ソフトクリームを購入。これは美味い。15時52分の普通で、日立へ。本日の逗留は、ネットで安かったホテル日航日立である。本当はハワイアンズで晩飯も済ませるはずだったのだが、予定が変わったので、車内で今日の晩飯を物色。askUで異様に評判のいいフランス料理屋があったので、これにしよう。

下りてホテルにチェックインし、電話で予約。6時半に「デュ・バブレン」というお店に向かう。こじんまりしているが、中はなかなか広い。20周年記念メニューです、というので、それにして…
いや、これがあなた、手の込んだ前菜は素晴らしいし、パンを美味いし、メインは魚も肉も結構な味付けで、甘味も大変結構で…いや、詳述はしませんけれども…ともかく、それはそれは素晴らしい店なのであった。ハーフボトルで頼んだ赤ワインを含めて、お会計も安かったし。
いい気分になって、帰り道を歩く。途中、目に留まった工場が…

明かりが少なくて、夜ではよくわからぬ!明日は早く起きて写真を撮りにこよう。怪しくライトアップされた、市民ホール?も萌えるのう…