岡山出張の巻

3時半起床、というか、リビングで目が覚める。だらだらと風呂に入ったり朝飯食ったりして、6時前に出かけて、横浜経由京急羽田空港。ドアtoドアで50分、なかなか早い。
第1ターミナルの出発カウンター内にもカードラウンジができたので、パソコン開いてメール見つつ牛乳。第2ターミナルと一緒で、こっちにも朝はクロワッサンがあった。んで、窓を大きく取った非常に広いラウンジであった。駐機している飛行機もよく見える。

7時25分発のJAL便の岡山行きに乗り込むが、出発準備に手間取って、滑走路も渋滞していて、離陸したのは8時5分。到着後バスで岡山駅に出て、車で笠岡市の客先に向かう。つーか、どこなんだ笠岡って。黙って車に乗せられてきただけでよくわからない…
終了後、再び車。新倉敷駅前の王将で昼飯。珈琲館でお茶した後、倉敷市内の客先へ。いろいろと。どっと疲れる。終了後、岡山駅でお別れ。
さて。ここからすぐ戻っても良いのだが、今日は時間の余裕が若干あるので、ちょっとお遊びを入れてみた。岡山には以前に一度遊びに来たことが有るのだが、駅前はほとんど未見だったので、まずは岡山駅前を20分ほど散策。岡山といえば当然桃太郎。

それから、女子高生が一様にスカートが短く、全体としてケバイ。そういう流行なのだろうか、岡山は。あと、駅前商店街は寂れていた。地下街に入ると、12時から営業している立ち飲み屋が有線で演歌をガンガン流していた。
お土産に、内田百輭先生大好物の大手まんぢゅうを購入して、新幹線で姫路まで出る。姫路の客先にちょっと顔を出す。