日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

高松でひたすら食う夜

高松のお泊りは全日空ホテルクレメント高松。本当に高松の駅前にある。港が一望できるよいお部屋であった。

繁華街に出ようと思ったのだが、歩き疲れ、食べ疲れたので、ゆうごはんを食べるために、これまた目の前にある「サンポート高松」へ。馬鹿と煙は…の伝で、まずは30階の展望台に上ってみる。無料なのは嬉しい。港の夕景が綺麗であった。

んで、夕飯は、ここの1階にある「いただきさんの海鮮食堂」へ行く。本日5食目。漁師さんだか市場の人だかが始めたお店だそうで、市場の前に本店があり、この駅前店は支店であるらしい。しかしあなた、高松に来たら、ごはんはここで食べなきゃ駄目ですよ、素晴らしいのだから。内装は、ビルが小奇麗なのでこざっぱりしているものの、作りは食堂然としている。お膳を持って自分でおかずを持ってくるスタイル。
しかし、並んでいるのが刺身、煮魚、焼き魚、言えば揚げてくれる天ぷらなど、うまそうなものばかり。しかも安い。オススメのままにどんどん取ってしまい、おいおい食えるのかよこんなに、な様相を呈したのだが、

これだけあって、ついでにビールまで飲んで、二人で4000円ちょっとである。そして、美味い。非常にうまい。どれを食べても身の締まってることよ。一生懸命に食べて、大いに幸せである。魚魚魚であった。感服した。腹いっぱいだが、なにしろ魚なので胃にもたれないのが、良い。
腹ごなしに港をぶらぶら散歩し、誰もいないホテルのバーで一杯やって(チャージなし、飲み物30%OFFのチケットを貰ったので)、すっかり幸せな気分で9時過ぎには寝てしまったのであった。