日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

なんでも一緒くた

今、表参道のエスコルテ青山にいるのだが、目の前をデモ行進が通る。やたら一杯通る。全部違うグループなのだろうか、同じグループなのだろうか。
教育基本法改正反対、憲法9条改正反対、国民投票法案反対、医療保険制度改悪反対、共謀罪反対、イラク派兵反対…なんでこう、なんでもかんでも一緒くたにするんだろうか。そのうちには私は賛成のものもあれば反対のものもある。是々非々の人間は排除してるのか。
や、彼らにも言い分はあるだろう。ひとつずつやってる場合じゃない切迫した状況だとか、すべて繋がっているものだ、とか。だけどねえ、ただの組織防衛にしか見えんのだよ。