日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

桂文珍独演会へ

北八王子から八王子経由、中央特快で新宿へ。西口のチケットショップを覗いた後、久しぶりに「東京麺通団」で昼飯。しょうゆうどん美味しい。ここの店のいけないところは、美味しそうなつまみを見ていると昼間でも酒が飲みたくなってしまうところで、今日は我慢しきれず、ビールの小さいのと、超高級魚いわしの酢漬けを食べる。うまー。
丸の内線と銀座線を乗り継いで、外苑前。しばらく時間があったので、エスコルテ青山のカフェで、珈琲飲みつつインターネット。珈琲1杯で1時間使えるのが嬉しい。表をデモ隊が通り、しかもいつまでもいつまでも隊列が途切れない。自治労、教職員組合、土建、たくさんいるなあ。
外苑前で待ち合わせて、銀杏並木を通って、日本青年館へ。桂文珍独演会。高齢者を中心によく客が入っていた。文珍の落語は、もう文珍芸だなあ、としか言いようの無い、実に達者なものであって、しかし、ある一定のパターンで毎回同じようなギャグを繰り出しているようで、毎回きっちり新しいネタを、ちょっと意表を突くような方向から提供してくれる。やはり、達者である。今日のネタは「老楽風呂」「星野屋」「新篇・能狂言 商社殺油地獄」の3席。特に老楽風呂が、これでもかこれでもか、とネタを詰め込んで、文珍節全開でアホであった。