日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大阪美術館ぶらぶら

十三駅でお別れし、梅田駅。阪神百貨店の地下を通り抜けると、クラブハリエに行列が。どうも聞くところによると、ここのバームクーヘンが食わず嫌い王選手権のおみやげランキングで紹介された、とか、世界的なコンテストで金賞を取ったとかで、一躍有名になったらしい。昔から好きで良く買っていた身としては、あんまり有名になるのも嬉しくないわけだが…。一時のブームが去っても味が落ちなければ良いが。
それから、阪神電車の改札口付近で、これから甲子園球場に向かう人達の一団に圧倒されたり、『通勤ラッシュは辛いけど、これがみんな阪神ファンやと思えば…』という看板の宣伝文句に半ば呆れたりしつつ、国立国際美術館へ。3度目。


ジグマー・ポルケ」展は「磁気を帯びた風景」と「コロッサス(太陽神の巨像)」、それから「魔方陣」というシリーズが面白かった。
常設展も眺める。ここの美術館は、いつも常設展が充実していて嬉しい。やなぎみわの「アクアジェンヌ イン パラダイスⅡ」とか、トニー・アウスラーの「Bend(空気塞栓症)」とか。ジャコモ・マンズーの「枢機卿立像」が良い。
この美術館、夜はこんなかんじ

美術館を出て、南下し、靱公園の前を抜けて、本町。せんばから心斎橋の商店街に入り、混雑する商店街をひやかして、東急ハンズの隣にあるビルで、大阪市立近代美術館の心斎橋展示室へ。「こんどは現代美術だ!」展。国立国際美術館の横の空き地に大阪市立近代美術館を作る予定で、今から集めているその収蔵品の、蔵出しを時々行うための施設らしいのだが、本体の美術館はきちんと完成するのだろうか。なにしろ大阪市の財政状況であるし。福岡道雄の「ピンクバルーン」がいい。
それから、昼間の宗右衛門町をうろうろし、キリンプラザ大阪のカフェで一休みし、道頓堀を久しぶりに冷やかし、

なぜかビックカメラを覗いてから、千日前に出て、なんばグランド花月横の店でたこ焼きを。ここも、どっちの料理ショーで紹介されたとかで、昔よりも混雑していた。これも一時のブームで味が落ちなければ良いが…。ねぎとポン酢をかけて「ねぎぽん」味でたこ焼きを食す。相変わらず美味い。
久しぶりに、いかにも大阪、を堪能して満足したのでもう帰るとしよう。なんばから御堂筋線で梅田に出て、クラブハリエでバームクーヘンを買い、JRで新大阪に出て551蓬莱の豚まんを買い、新幹線のぞみの自由席に飛び乗って、一路新横浜。9時前に帰宅。たこ焼き食べたので、晩飯は遠慮しておいた。