日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の日記

日曜日。朝から横浜国際プールに出向き、2.5kmほど泳ぐ。その後、横浜の方に出かけて、神奈川県立歴史博物館でビールに関する展示を見たり(これは値段のわりに内容が薄く、不満足)、BankARTなどを巡回してきた。
http://www.y-eizone.jp/
こういうイベントをやっていて、しばらく前に話題になった『本当に痛いゲーム』painstationを体験できるので、お好きな方はどーぞ

「PainStation2」は、ミスをすると「痛いおしおき」を受け、痛みに耐え切れなかった方が負けるという対戦型のゲーム機で、欧州ではプレイヤーが意地の張り合いで痛みを我慢し、ケガ人が続出しているという。
http://www.hamakei.com/special/121/index.html

さらに、赤レンガ倉庫で日本酒の試飲会をやっていたので、2000円を払ってふらふらと参加。日本酒の蔵元が70近く出展していて、そのほかビールでブラウマイスターも飲み放題、つまみを適宜いろんなものを配っていた。
ついつい大吟醸とか、高そうな酒から選んで飲んでしまう。「亀の尾」で仕込んだお酒とか、硬水を使った富山の酒などが印象的だった。しばらく前までは日本酒は端麗辛口勢力が圧倒していたが、焼酎ブームに押されて一時低迷してから此の方、芳醇、濃厚な日本酒が増えてきたような気がする。今回も、辛口でさっぱりした日本酒が恋しくなるぐらい、濃厚な味の日本酒が目白押しだった。まあ、吟醸系の酒ばっかりのんでいたせいだと思いますが…
救急車が来て、担架で運ばれていった人が一人。そんなに無理して飲まなければ良いのに。