日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

フリー観光ハノイ、ホーチミン先生とご対面

6時起床。朝飯食い、チャックアウトをしてフロントに荷物を預けて出かける。タクシーに乗ってホーチミン博物館へ。

一人5000D。入り口でX線のセキュリティチェックを受けて、荷物を預けたので写真は撮ってないけれども(カメラの持込と撮影は問題なく可能)、ホー・チ・ミンの業績をたたえる展示物の数々が面白し。巨大ホーチミン像とか。展示方法は科学技術館を思い出させる。世界各国からホーチミンに贈られたプレゼントが飾ってあるのも、社会主義国らしいというか。
ここを出て、直ぐそばにある一柱寺を見てから、本日のハイライトホーチミン廟である。ベトナムの博物館をはじめとした公共観光施設は昼休みを取るところが多いので、昼休みの前に見なければいけないのだ。

ベトナム人と外国人は別々の行列になっていて、いずれも長い行列になっている。

ここでも荷物のX線検査を受けさせられて、ペットボトルの飲み物は取り上げられた。さらに、カメラはいちいちチェックを受けて、これは必ず預けなければいけない。並んでいる途中にも警備員(警察官?)からチェックを受けて、金属探知機でまさぐられたり。ある意味、空港よりもずっと厳しい。
そんなこんなで有難く拝んだのは、空調と光が厳しく管理された部屋の中にある、腐敗防止処理をされたホー・チ・ミンの亡骸。共産圏はなぜみんな、こういうことになるんだろうか。本人は望んでいなかったらしいが。
出口付近で先ほど預けたカメラを受け取る。廟前の広場は、小型の天安門広場といった趣か知らん。

この後、目の前の喫茶店でコーヒーを飲んで(値段がわからん。いくらか渡したらうん、と頷いておつりもくれなかった。どう考えても…法外ではないけれど…高い。これ以後、値段は事前に確認するようになった。当たり前ですが)、ホーチミンの生家があるらしいのでもう一度同じ方向に向かう。
しかし、入り口のようなところで荷物を預けさせられた上、係りのおばちゃんに二人で8000D取られる。しかも、ここはホーチミン廟に向かうための入り口だったらしく、何もせずに退散。どうも荷物を預けるのに本来はお金が必要ないらしいし、だとするとあれはおばちゃんのポケットマネーか。
どうもこの、ベトナムという国は、東南アジア的いい加減さと社会主義的賄賂文化と変な資本主義の影響と観光地的ぼったくり文化がほどよくブレンドされていてあまり愉快でないこともママある。しかし、どうせこちらはお気楽日本人なのだし、値切ることに切実感があるわけでもないので、少々多めに払って不愉快なく旅が出来るならそれでいいのではないか、という気もする。まあ、これは、考え方は人それぞれでしょうが。