日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の日記

6時起床。昼までうだうだ。昼過ぎに出かけるが、暑い。とても暑い。東京体育館のプールで2.5kmほど泳ぐ。中央線に乗っても、車窓から見える空、入道雲、強烈な光に照らされたビルの壁、なにからなにまで暑い色をしていて、何もかもが暑い。
秋葉原ヨドバシカメラで諸事情あって携帯をP901からP901iTVに機種変更。手続きを待つ間、レストラン階で刀削麺を食う。山椒がたっぷり効いた麻婆刀削麺、とても辛い。店員は皆中国人、何を話しているか解らない。
受け取ってから新橋経由、銀座線で渋谷、綱島へ。心の酒屋、お酒のアトリエ吉祥へ。親から「某所へ日本酒贈答されたし」と託されたので、真澄や浦霞もいいが、折角なので、この店でこの季節限定で扱っている神亀の上槽中汲をクール便で送る。神亀はどうも、美味いのだが温度管理が粗雑なのか知らないが味が不安定な気がするのだが、お店の人の「今年も美味いですよ」の言葉を信じて。
いや、それはそれなのだが、この日は思いもかけずパルマ産の生ハムとパルミジャーノ・レッジーノの量り売りをしていたので、辛抱たまらず購入して帰宅。帰宅後、妹がイタリアに行った時に買ってきたブルネッロ・ディ・モンタルチーノを開栓して、チーズとハムの饗宴。ああああ、うまい、うまあい。テレビでは勿論、BSで「男はつらいよ」。この年になって、男はつらいよを見ながら何の屈託も無くげらげら笑っている自分を発見して、なにがなにやら。