日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

メルシャンの美術館へ

6時起床。明日の早朝からほ長野で仕事があるので、前泊で出張となった。ほんだで、少しは早めに出て、寄り道することにした。
渋谷で埼京線に乗り換えて、赤羽で高崎線へ。大宮から9時6分のあさまに乗る。軽井沢着が9時47分。大宮からわずか40分、早い。軽井沢はさすがに高原の気候で、なんだかんだ言っても、やはり駅から見える景色、空気、ともにすがすがしくて大変によろしい。ここからしなの鉄道に乗り換えて、御代田へ。駅から歩いて10分弱のところに、『メルシャン軽井沢美術館』はある。

メルシャンのウィスキー蒸留所もあるこの場所、ウィスキーの樽貯蔵庫を改装して作られた美術館で開催中だったのは、フンデルトヴァッサー展。「それ誰?フルトヴェングラー?」という方もいるだろうが、「大阪のアタマオカシイ清掃工場のデザインの人」と言えば、何人かは「ああ」と頷き、何人かは「余計なことを!」と怒り出すことだろう。
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka37.htm
そもそもは絵描きさんなので、今回も殆どは肉筆の絵、そして版画。怪しい色彩の渦巻き、多層の重なりからなる、ぐるぐるぐるうぞうぞうぞうぞとした絵のパワーに圧倒される。特に、1970年前後の作品が、油がのりきっていて、その生命力が圧倒的で、素晴らしい。特に『雨の日に見てごらん』の連作の版画が良かった。
それにしても、この人の版画は、エディションごとに別々の色指定がしてあったりする。それぞれの色そのものには、決定的な意味合いはないのだろうか。そんでもって、そのエディションも、少ないものは200とか300なのだが、多いと3000、あるものは10000なんてのもある。ほとんど出版の世界。
そして、合理的な建築に批判的な立場から、あの大阪の清掃工場のようなぶっとんだデザインの建物も沢山デザインしており、その模型もいくつか展示してあった。大阪の工場については、今の現実の姿でも、当初よりはかなり大人しいデザインなのであり。当初の煙突など、螺旋階段が全体を取り巻き、物見やぐらのようなものがびっしりと張り付き、えらいことになっていた。

美術館を出て、敷地内のワイン、ウィスキーのコーナーで試飲。17年もののウィスキーが大変に美味しかったので、小さなボトルをお土産に購入。蒸留所の見学もできるらしいし、浅間山が良く見える、なかなか環境の良いところではあるけれど、如何せん敷地が狭い。蒸留所見学なら、サントリー白州に行くのが面白いでしょう。