日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

間抜けな話で

6時起床。今日は幕張のCEATECでも行こうかしらん、と思いながら、朝、ネットサーフィンなどしていたところ、素敵なものに目が留まる
http://portal.nifty.com/2006/10/06/b/
ぐぼー!素晴らしい、素晴らしい。これは行かねば、天気もいいし。海浜幕張からもすぐではないか。しかし、天気はいいが嵐の後で風も強い、ということについてもう少し頭を巡らせるべきであったなあ、とは今にして思うことである。
さっさと出かけて、まずは海浜幕張へ。幕張メッセに行って、CEATECの見物。SEDは人が並んでたので諦める。ま、全体、雰囲気だけ、ね。
駅の近くの葡萄屋という店で昼飯にスパゲティを食べて、海浜幕張から千葉みなとへ。がらーんとした街と呼んでいいのかよくわからないところを、歩いて遊覧船の乗り場まで行ってみたわけだが…
『本日荒天のため遊覧船は運休です』
ああ、ははは、なるほど。そうだなあ。風が強いからなあ。ははははは。はあ。
しかし、動かないものは仕方がありません。すぐ近所にある千葉県立美術館に行ってみた。

それはそれは大きくて立派な美術館であるのだが、そして展示スペースも大変広いのだが、しかし展示されている内容は、まあ、その、なんだ。常設展と地域の皆様の作品の数々であった。常設展の方は、浅井忠とバルビゾン派はなかなか見れた。しっかし、風景画ばっかりだね。