日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

秋葉原とか

ポートタワー前からバスが出ていたので、これに乗って千葉駅へ。総武線の快速で馬喰町。歩いて秋葉原。久しぶりに秋葉原に来てみたのだが、なんだろうかこの人の多さは。異常だ。絵に画いた様な雑踏、混沌としている。エウリアンの皆様は、今更騙される人物いないでしょうけれど秋葉原には必要な絵なのでここにおります、といった風情で佇んでいるのだが、どうなのだろう、まだ騙される人もいるのだろうか。メイドの皆さん、法輪功の皆さん、風俗関係のような皆さん、動物の生態観察に来たような皆さん、外国人の皆さん、秋葉原はどうなってしまったのだろう。今更ではあるけれど。
裏通りをいつもどおりに冷やかしてみたが、どうも、物欲が沸かない。オカシクなってしまったのだろうか。不安だ。
秋葉原を後にして、新宿へ。チケットショップを覘いて、美術展のチケットをいろいろとゲット。びゅうプラザで頼まれものの買い物をし、恵比寿に出て、ガーデンプレイスで生牡蠣を少々。
グラススクエアの吹き抜けにある『エビスオイスターバー』という店で、はてな、ここは前までミネラルウォーターのバーみたいなものがあったのでは?と思ったのだが。とりあえず、生牡蠣3種で1000円と、白ワイン1杯。やはり日本の物が美味しいように思う。店の人に聞いたら、オイスターバーに変わって日が浅いとのこと。横浜に住んでいると言ったら、ベイクウォーターの店がお勧めですよ、と言われた。沢山店舗展開しているらしい。
http://www.oysterbar.co.jp/yebis/index.html
ほろ酔い、というほどでもなく、帰宅する。