日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ついでに栗林公園も

まだ飛行機まで時間があるので、ついでに栗林公園も。藩主が代々に渡って修築を重ね、1745年に完成し、下屋敷になっていた庭園。現在は国の特別名勝に指定されている。総面積が75ヘクタールで、馬鹿みたいに広い。特別名勝に指定されている庭園の中で最大だそうな。ふらふら歩いていたら切りがなさそうなので、「おすすめ60分コース」にしたがって、30分くらいで廻る。




それはそれは立派な庭園。山に張り付くような庭園で、滝もあるのだけれど、藩主を楽しませるために手で水を汲んで水を流す滝であるらしい。今は昼間だけ、ポンプで水をくみ上げていた。
で、この庭園は実に見事な枝振りの松が沢山あって、松好きの人なら、いつまでも眺めていて飽きないことだろう。どの程度、そういう人がいるのか知らないけれど。

お年寄りの団体をガイドしているおばちゃんがいて、途中までは普通に庭園の紹介をしていたのだが、出口が近づいたら商品の宣伝をはじめた。『みのもんたさんの番組で紹介されていて、がん細胞が溶けまして…』がん細胞って溶けるのか。で、そのまま、庭園入り口前のお土産屋に吸い込まれていった。どうやら、お土産屋がガイドをやっているらしい。お土産はあまり面白くないものが多く、送料無料が売りの店らしかった。なんだかなー。