日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜美術館『アイドル!』とオークション

電車に乗って、横浜美術館へ。今日は開館記念日で入場無料である。ついでに、しりあがり寿の絵のオークションをやっていた。
http://www.hamakei.com/headline/1963/index.html
2点ほど入札してから、展覧会のほうも。
企画展の「アイドル!」というほうは、もうなんというか、少女漫画からおしゃれ魔女から、ゴチャゴチャしていてなにがなんだか、であったけれど、NHK特集で放送された、篠山紀信による山口百恵のフィルムはなかなか、アヴァンギャルドで面白うございました。ほいで、はじっこの薄暗い部屋で、草間彌生先生が詩を朗読するフィルムだけが別世界で、おしっこちびりそうになった。三井理峯先生かと思った。
常設展示では、奈良美智の作品が新収蔵品なのかな?かなり展示されていたり。あと、俺はやっぱり、マックス・エルンスト好きだなあ。
図書室で、韓国7000年美術大系全12巻、とかいう、大きく出やがったなあ、という全集を眺めるうちに19時、しりあがり寿の絵の開票がはじまったけど、「公開で開票」とはいうものの、見ているのは職員の人だけだった。小さいのから大きいのまで、だいたい、3000円から3万円くらいの値段で落札されていたみたい。私もお目当ての物を4000円くらいで手に入れて満足。