日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の日記

4時起床。風呂に入り、コミケのブースの宣材作りつつ、夕べ録画しておいた中国萌え番組を鑑賞。朝飯食って出かけて、クロネコヤマトの事務所で荷送り一つ、駅の近所ウロウロ、本屋で人にブツを渡す。それにしても良い天気。
電車に乗って、築地へ。大変な人出で足の踏み場も無い。厚焼焼の丸武は昼頃には完売、他の卵焼屋が大行列。みのもんたが朝、宣伝していたマグロの店は、客が押しかけすぎて壊れそうになっていた。店のおねーさんが悲鳴を上げていた。相変わらず罪なことをする。
みがきにしんが美味そうだが、どう料理するのか自分に問うて困惑したので止して、昼飯が食えるような状態でもないので離脱。なか卯があったので随分久しぶりに親子丼とうどんを食べる。なか卯の親子丼は実に美味いなあ。
ぶらぶらと歩いて、あちこちのデパートや店を覘きつつ、銀座、京橋方面へ。救世軍の社会鍋を見ると、ああ、暮れだなあ、と実感する。八重洲ブックセンターでいろいろと眺めて、再び京橋駅。銀座で乗り換えて日比谷線、寝ているうちに中目黒。また乗り換えて東横線
プールにでも行こうと思ったのだがもう年末で横浜国際プールは営業終了。一年の垢を流さんと岩盤浴に行って、汗を流し、漫画喫茶で少々過ごし、酒屋に寄って正月の日本酒と切り落としの生ハムを買って帰宅したのだった。平穏無事なる一日だった。