日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日見た夢

高校の全体集会か何かで体育館?だか講堂?だかに集められている。校長か理事か、が『我が校の生徒にも創価学会員がかなり居ますが、こんど、その意向により、その人達の学費の引き落としの口座を一本化することになりました』と発表してざわ、ざわ、と静かに騒然となり、誰かが立ち上がって反対意見を述べていて、その意見というのがプロテスタンティズムにおける勤労と報酬と原罪が云々みたいな論理で、ああなるほどそういう考え方もあるのか、と思いつつ宗教の論理に宗教で対抗してもしかたないのでは、と考えつつ、そういえばうちの高校はプロテスタント系だったなあ、などとぼんやり思い出す。次第に誰が決を取るのでもないけれど生徒が一斉に手を上げ始めて、ああこれは反対の意思を表明しているのだろうな、と自分もぼんやりと手を上げていた。