日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『週刊 アーティスト・ジャパン』美術全集 日本画家の巨匠たち のラインナップ

ここ数日、テレビでコマーシャルしている、DeAGOSTINIの『週刊 アーティスト・ジャパン』ですが、面子に興味を持ったのでwebページ覘いてみました。『選び抜かれた日本絵画の巨匠60人』だそうです。

雪舟長谷川等伯狩野永徳狩野山楽俵屋宗達
岩佐又兵衛狩野探幽、英一蝶、尾形光琳与謝蕪村
伊藤若冲池大雅、鈴木春信、曾我蕭白円山応挙
浦上玉堂、司馬江漢、喜多川歌麿葛飾北斎酒井抱一
田能村竹田、東洲斎写楽、渡辺崋山歌川広重歌川国芳
狩野芳崖、橋本雅邦、富岡鉄斎竹内栖鳳横山大観
川合玉堂菱田春草上村松園鏑木清方小林古径
竹久夢二安田靫彦川端龍子前田青邨、土田麦僊
村上華岳、小野竹喬、福田平八郎、速水御舟伊東深水
東山魁夷、横山操、浅井忠、黒田清輝、藤島武二
坂本繁二郎青木繁、安井曽太郎、梅原龍三郎岸田劉生
東郷青児佐伯祐三小磯良平長谷川潔棟方志功

ん、どうなんだろう、言い出したらキリがないけれど、この人が入っているのになぜあの人はないの?とか結構あるかな。あるいは一定の傾向とか、著作権の関係とか、いろいろあるのかな。
http://de-club.net/atj/
というかこれ、以前に同朋舎出版から出てたシリーズの焼き直しみたいですね。でも、ディアゴスティーニのwebページに載ってるんだよね。システムがよくわからないけれど。
http://www.deagostini.co.jp/dea/product/atj.htm
前のシリーズの創刊号は横山大観竹久夢二で、今回の創刊号は葛飾北斎