日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀座へ…

飯田橋の駅前で昼ごはん。『わがん』という店で、『健康美人丼』なるものを食う。とろろ、納豆、オクラ、海藻、きのこ、生卵、体に良さそうで美味い。飯田橋から有楽町線に乗り、有楽町。銀座方面に歩いて、メゾンエルメス8階のフォーラムで木村伊兵衛のパリの写真展。50年代のパリの街風景が美しい。このころのパリの若い女性の写真など見ますと、とっさに思い出すのが、ドイツ軍撤退後にパリ市民に糾弾される、ドイツ兵といい仲になってたパリジェンヌの皆さん、の映像なんですけれども。
メゾンエルメスって初めて行ったのですが、店内にいったん入らないとギャラリーに行けないのね。ちょっと気後れいたします。けれどもさすが、8階のギャラリーはレンゾ・ピアノ素敵空間。
銀座をぶらり。ブランドのビルとか、銀座は新しい建物がどんどんできる。今日見かけたのはこんなのとか

これはだいぶ前からあるかな

ギンザ・グラフィック・ギャラリーの展示も少し覗いてから、汐留方面へと足を進める。