日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『坂の上の雲』ドラマ化

脚本家の自殺もあってのびのびになっていましたが、とうとう記者発表。

坂の上の雲>NHKが09年秋から放送

脚本家、野沢尚さんの自殺によって制作が遅れていた司馬遼太郎さん原作のドラマ「坂の上の雲」について、NHKは18日、09年秋から放送を始めると発表した。11年秋までの予定で全13回。主人公の軍人、秋山真之本木雅弘さん、兄・好古を阿部寛さん、正岡子規香川照之、子規の妹・律を菅野美穂さんが演じる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000121-mai-soci

3年半で13回…。ベテラン俳優を起用したら、撮影中にポックリ逝く人もいるんじゃないかしらん。配役はなかなか。悪くない。
で、2chの芸能板見たら、話題は『これ以外の配役は誰か。特に乃木・児玉・東郷、ついでに明治天皇』『乃木は愚将か否か』『NHKが変な反戦平和主義を前面に打ち立てなきゃいいが』とまったく予想通りであった。
明治天皇と日露大戦争』みたいになると面白いんだけれど。