日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の日記

6時起床。8時前に家を出て、渋谷、新宿、赤羽と乗り継ぎ、埼京線の遅れにもめげずに北浦和に着いてみれば突然の電話。都合により突如打合せ中止。なぬー、と思ったが、『午後の打合せは中止に…』と言う。打合せは午後だったらしい。午後は別の打合せを入れてあったのだが…と肝を冷やす。成り行き成り行き。
京浜東北線で南下し、有楽町から日比谷線で六本木。時間が空いたので、アカデミーヒルズでお仕事。こういう使い方がちょくちょくできれば良いのだが。
少し早めに出て、昼飯食いがてら、国立新美術館に行ってみる。波打つファザードはインパクトがあるが、中に入ると思いの他がらーんとしていて、なんとなく手持ち無沙汰な印象。大味だなあ。時間が無いのでゆっくり展示を眺めたりはしなかったけれど、無料の黒川紀章展にちょっと入ってみて、出口付近に飾られた、紋付袴に日本刀を携えた黒川紀章先生のでっかい写真に驚愕す、というかずっこける。ちょっと先生ちょっと。
そのほか、広いは広いのだが、どうも、じっくり眺めていないものの、なんとなく悪い予感を抱えつつ、後にする。あとでゆっくり判断しよう。
サブウェイのBLTサンドで昼飯、すぐ近所の客先に出て、打合せ2時間。溜池山王から渋谷経由で会社に戻り、9時半まで仕事、帰宅する。仕事もなんとかペースが戻ってきたかんじ。