日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

昔は良く使ったよね、青春18きっぷ

JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。

http://www.asahi.com/life/update/0208/010.html

ああ、これは、久しぶりに胸が高まる。中学生、高校生のころはお金が無かったので、旅行と言えば青春18きっぷ以外選択肢がなかったものなあ。
島根の益田から、日本海側を経由して、途中で一泊駅寝しつつ、2日間かけて横浜まで帰ったこととか。東京から青森まで1日で乗り通した移動したこととか。駅とかフェリーのターミナルとか、よく泊まったもんだ。
今は無き新宮夜行も乗ったなあ。中央本線の夜行も随分乗った。大垣夜行は、もう数え切れないほど乗ったし。大垣夜行の指定席はとれなくても救済臨があるからいいけど、ムーンライト九州の指定席はかなり頑張って取った記憶がある。
1枚余ると、用も無く只見線に乗りに行ったり、房総半島1周したり。
最近は時間が勿体無いので簡単に飛行機乗っちゃうんだけれど、たまには、また、のんびりしたのもいいかもしれない。