日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

尾道を散策

6時ごろ起床。雨、しかもかなり強い雨。今日は自転車を借りて、今治までしまなみ海道を行こうと思ったのだが…。予定狂うなあ。しかしながら、昨日のおばちゃんが『午後には晴れる』と行っていたので、それに期待することにしよう。ということで、午前中は、尾道の坂の街を散策してみることにしよう。雨に濡れる坂道、なかなか風情があって良さそうではないですか。
さて、尾道といえばロリコンの変態、女優脱がせることが趣味、おっさんのしょーもない幻想を映画にし続けることで有名な…じゃないや、情感溢れる思春期の揺れる心を撮らせたらぴか一の大林宣彦監督の作品で有名でありますね。ありますわよ。で、そんな坂の街を徘徊したいと思うと、街で用意している『古寺めぐり』のコースにしたがって歩けば、情感溢れる狭い路地に紛れ込める、という寸法らしい。さっそく出かける。



駅からとても親切丁寧な案内看板にしたがって歩けば、海岸からすぐにせりあがる山肌に迷い込み、いきなりこんな路地あんな路地。これは楽しい。そして、坂の上から見える瀬戸内海の港町。

雨に濡れる路地は情感があって素敵である。しかし、住んでいる人は大変そうだけれど。いつもこんな坂道を歩いていたら、健康に良いことでしょう。
で、案内看板にしたがってばかりいても面白くないので、少しわき道に入ると…

それはそれで楽しいのだが、突き当たりになったりして…

いったい、ここはどこなのだろう、と本気で心細くなってくる。ろくに案内看板も無く、次から次へと、路地の分かれ道が現れるのだから…。とは言え、いざとなったらどんどん下っていけば良いので、あまり心配することも無い。路地めぐりを堪能し、商店街の和菓子屋で朝飯代わりにおこわを購入。ロープウェイで山に登ってみる。

展望台からは街が一望でき、美味しそうな工場も見えて、なかなか結構だった。


あ、そうそう、安藤忠雄先生の美術館もありました。

中腹にあるお寺に参ったりしながら、山を下る。