日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

京都に戻りて、また酒

石山から同じコースで戻っても面白くないので、ローカルな京阪線浜大津へ。ここで京都市役所行きに乗り換えたのだけれど、4両編成で路面を走ったり、信じられないほどの急カーブを曲がったり、なかなかファンキーな電車だな!。地下に入り、京都市役所前で乗り換えて烏丸御池へ。ホテルに入って一休み、さて夕飯。
ちょっと遠いけれども、一乗寺まで、bluesy-kさんのマイミクの人がやっているお店へいってみましょう。四条烏丸からバスに乗って…結構遠いなあ、京都の広さを舐めておったよ。北白川通りの一乗寺まで40分もかかった。ほいで、ここ。

一乗寺駅からすぐ側の、『櫻池』という店。中に入ったら誰もおらず、大丈夫かな、と思ったが、突き出しの蕗が大変に美味くて安心する。それから、日本酒をいろいろ飲みつつ、お造り(本まぐろ、とり貝、甘海老、鱧、アオリイカ)、鱧のあぶったの、天ぷら(山うど、たらの芽、アイヌネギ、イカ、鱧)、稚あゆのフライ、じゅんさい、ごまふぐ白子の塩焼き。鱧のあぶったのはサービスで出してくれたのだが、美味いなあ。お造りがみんなトロトロしている。うまい。天ぷらも…
ご主人は函館出身の方で、天ぷらの山菜は自分で採ってきたものもあるそうな。お客さんには場所柄、京都大学の人が多いらしい。食い物も美味いし、日本酒も美味いし、大変結構なお店でした。
店を出て、こんどは天下一品の本店へ。

今出川店に比べて濃い…気がする。これまた美味い。再びバスに乗って、ホテルに帰ってすぐに寝る。