日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お返事というか

該当記事にブクマをつけているid:zaikabou氏とid:REV氏にも、「印象批評ではない」見解を聞いてみたい。

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070628/p1

ご指名を受けたので反応しておく…が、いきなり『印象批評でない』などと言われて苦笑するわけだが。
まず、これはREV氏も言っているとおり、ブクマしたから賛同とか同意とかそういう意図は毛頭無い。
今回の話題については、Marco11氏周辺から連綿と続く一連の話題をブクマで追っている流れの中で、ブクマしている。『おっ!やっちょるね!』『ほーほー、またやってらっしゃいますな』以上の明確な政治的な意図も意思も無い。ぶっちゃけ、事実関係について考察したり言及したりする意思も無い。
敢えて書くとすれば、Rancelot氏の2007年6月26日の文章は説明不足であり、誤解を生じせしめる可能性があると思う。mojimoji氏はその説明不足の部分を、『嘘をついている』ように解釈して非難しているように見える。実際のRancelot氏の意図は不明なのでこれ以上はなんとも言えないが、少なくも、『関連記事を丁寧に読んでまわって検証する』人が出た場合、2007年6月26日のRancelot氏の文章は『判り難い/誤解しかねない』ものであるかもしれないが、『嘘をついていると直ちに断罪される』ものでは無いと思う。以上。
その上で、印象批評をさせてもらうと、Rancelot氏もmojimoji氏もchazuke氏も、それぞれ『なるほど』と思えるような価値観の提示、新しい知識の提示があるのでちょくちょく読ませてもらっている。特にmojimojiさんの場合は、『そういうのもあるのか』という、ライスととん汁持ち帰り的な。一方で、それぞれなりのクセが強いので『そりゃねーべ』『あ・ほ・か』という部分もある。
それぞれの人たちに全人格的な信頼を寄せるわけではないので、『あ・ほ・か』の部分が減点要因になって『なるほど』の部分を貶めることは無いし、逆もまた無い。あえて言ってしまえば、『なるほど』と『あ・ほ・か』がダブルスタンダードであったとしても、だから何、というほどのことは無い。
前にもちょっと書いたけど
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060223/1140663385
そういうことです。