日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

4時40分に目が覚める。もう一度寝る…と起きられなくなるので起床。朝飯食って6時過ぎに出かけて、東京駅まで。7時28分のあさまに乗り、週刊文春に目を通す。今日はこれと言って目ぼしい記事無し。ところで、鹿島茂センセって、いつから『自慰産業弾圧』とか言い出したの?昔からああだったっけ。
長野の支店に出社。車で11時過ぎに出かけて、伊那路方面へ。昼飯に海鮮かきあげ丼。長野はどこへ行っても昼飯の量が多いのな。打ち合わせして、伊那市の駅で降ろしてもらう。さてどうしよう、まだ早い時間だけれど。駒ヶ根の『まる富』に行ってみたいなあ、とは思っているのだが、営業は昼だけなのか。んー、久しぶりに、上諏訪の片倉館に行こうかな…。
すぐに来た電車に乗って岡谷、乗り換えて上諏訪、歩いて片倉館へ。製糸業をやってた片倉財閥が作った温泉保養施設なんだけれども、重厚なレンガ造で、諏訪市文化財にもなっているのだ。
http://www.nagano-np.co.jp/kikaku/mg/mg2-3.html

入館料500円也を払い、120円でタオル(名前入り)を買って中へ。立って入れる広くて深い浴槽に浸かり、ほっと一息。ううむ、気持ち良い。明るいうちから入る温泉ってのはいいもんですねえ。

風呂から上がって、時間は5時半頃、諏訪湖半の旅館に泊まった人達が、夕食前の散歩に繰り出しているような時間帯。浴衣姿の人達が歩いている。私は諏訪湖畔にある『八洲』という蕎麦屋へ。有名な店であるらしい。ゴルフ帰りの男性4人…会社はリタイアするかしないか、というくらいか、その人達のゴルフ談義に耳そばだてながら、ビールと焼酎少々、それから蕎麦を。蕎麦はねえ、うーん、悪くは無いけど平凡だなあ。
風呂上りにほろ酔い、いい気分で湖畔に出れば、涼しい風が吹いてきて、大層心地よい。

上諏訪から18時59分のスーパーあずさに乗り、こくりこっくり眠るうちに新宿。大江戸線で六本木に出て、青山ブックセンターで買い物、展望台でしばらく寛いで。『HEARTLAND』の前を通ったら、表の道まで多国籍な人達で溢れかえっていたが、なにかイベントをやっていたのか、或いは、金曜日の夜はいつもああなのだろうか。