日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

十日町でへぎそば

その後、八箇峠を超えて十日町へ。土市にあるへぎそばの店『由屋』へ。とても大きな店で、大勢のお客さんで賑わっていた。

へぎそばと天ぷら、それにビールを頼んだだけなのだけれど、大根と茄子の漬物、枝豆、山菜そのほか、おかずが出るわ出るわ。そしてへぎそば、どーん

およそ5人前、一升のへぎそばを三人で食べた。ふのりが多くてつるつるして喉越しの良い蕎麦、さすがに新潟長野で蕎麦は『めし』だぜ、的な凄い量であったけれど、とにかく美味い蕎麦でありました。大満足。
帰りは大沢峠を抜けて越後湯沢へ。駅内のぽんしゅ館で日本酒の飲み比べ、駅前の、品揃えが大変に素敵な酒屋『ながたや酒店』で日本酒を購入し、新幹線で帰宅したのでありました。楽しい旅行だった。