日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張から帰宅日記

栄のネットカフェで目が覚める。朝5時15分。うむ、良く寝た。相変わらず、どこでもぐっすり寝られる自分を誉めたい。
夕べ、9時ごろに入ってから12時頃まで880円。一旦清算して、5時半前に出るまで1280円。2000円ちょっとだから、まあ、安上がりでよかったです。
栄駅から東山線の始発5時37分に乗る…が、その前に。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070904/1188915971
で話題になっているエスカレータの歩行に関する話だけれど、名古屋市営地下鉄は、たしかに歩行禁止を打ち出しておりましたぞ。

『エスカレータの上を歩いたり、走ったりしないで、必ず手すりにつかまって、ご利用いただきますよう、ご協力お願いします。』とのこと。エスカレータ自体には真ん中に黄色いラインが

二人並んで立て、ということなのかな。…べ、べつに、これが撮りたくて名古屋に泊まったんじゃないんだからね!
名古屋駅発の始発、ひかり430号東京行きは指定席は満席だったが、5時50分の段階でホームに辿りついたところ、まだまだ自由席には余裕があった。しかし、6時20分の発車時刻前には満席に。発車間際に、新富士熱海間が雨のため運転取りやめのアナウンス…。不安になりながら、東京に向けて出発。
その後、豊橋、浜松と停車すると乗客もどんどん増え、自由席の通路も一杯に。その視線を無視して座席に篭城。列車はとうとう掛川で止まり、いったん小ぶりになって動き出したが静岡駅手前で停車…。と遅れは拡がる。やがて運転が再開され、静岡駅発車時点では1時間10分遅れ。
ここからは順調に走り、その後、東京駅の満線もあって品川駅で下車。

山手線から、上野駅で30分近く待って京浜東北線に乗り換え。南浦和に着いたのは、予定の1時間30分後だった。
打ち合わせ後、赤羽の吉野家で飯を食い、会社に戻って仕事。9時前まで仕事して、某所へまいります…