日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張

日記
5時起床。6時に一旦会社に出て、ちょっと仕事してお出かけ。東京駅から、あさまで上田駅まで。打合せ。
終了後、草笛という蕎麦屋に入り、もりそばとかきあげ。730円也。相変わらずの量、ざるならぬ桶に突き立てた箸がずぶりずぶりと、蕎麦の中へ沈み込んでいく。普通の盛だけれど、竹やぶの蕎麦の何倍あるんだろうか。竹やぶと比べるのは間違いですね、そうですね。
車で長野市内まで戻ると、タクシーと自転車が正面衝突したらしく、警察が実況検分中、タクシー運転手と自転車の男が口論中。それを横目に、こんどは野沢温泉へ。途中の道の駅でおみやげ購入。JA長野が扱っているアップルカッターが売っていたので、購入。390円也。
http://www.mis.janis.or.jp/~marusu/apple-cut.html
温泉街を少し見たけれど、なんか寂れているのう…。冬はスキー客で賑わうのだろうけど、それ以外の季節はどうなんだろうか。大きい旅館があまりなく、小さな旅館と民宿で密集した温泉街が形成されていて、外湯も多いし、長野駅からバスで1時間15分(需要次第では1時間以内で到達する直通バスの運行が可能なはずだが)の立地なので、もうちょっとなんとかなりそうな気がするけど。

打合せをして、再び長野駅へ。お土産屋でみかけて、これ買っちゃったーよ。
http://www.jo-con.jp/jo-con-1.html
新幹線で帰宅。