日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時過ぎに起きる。良い天気。青く晴れ渡った空。朝飯を久しぶりに沢山食べてから、御徒町に出て、うさぎやどらやきを購入。隣の元古本屋、久しぶりに訪れたらラーメン屋になっていて、2階にも店舗が入っていた。ん、そうか。ぽてぽてと歩いて秋葉原へ。裏道を徘徊した後、ヤマギワリビナを覗いて、いろんなものに萌え萌えする。丸五でとんかつ食おうかと思ったけれど、そんなに空腹でないので、止す。
上野に出て、音音で昼飯。ねばねば丼東京国立博物館に行き、谷口吉生建築に萌え萌えする。そうそう、年明けに陳列される国宝、またしても長谷川等伯の松林図屏風なのだな。毎年毎年これであるか。まあ、大好きなので、また見に行くわけですが…
横浜に出て、関内周辺をぶらつく。『丸十酒店』という酒屋を覗く。ここは、赤レンガ倉庫でやっている、蔵元サミットを主催している酒屋なのですね。さすがに日本酒が揃っていて、お得意さんになりそう。家に戻って片付けたり。裏手にあるお寺から、クリスマスの特別点灯をしているみなとみらい方面が大変よく見えた。きれいですね。

今日は実家に戻る。