日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自転車で大黒埠頭へ行く

8時過ぎに起床。先週は、遊んだり遊んだりその合間に仕事したり、なかなか忙しい一週間だった。きょうは久しぶりに予定が無く、のんびりした日。明日のTOEICに備えて勉強もしないといけないが、まあ、今更なので、ほどほどに。
朝飯に余っていたミートソースでスパゲッティと、余っていた大根を軽く湯がいて、また大根サラダ。部屋の片付けなどをして、11時半頃、自転車で出かけてみる。
みなとみらい大通りから国道15号線。子安付近に出てみると、国道沿いに沢山のラーメン屋、行列を作っている店も数件あって、このあたりはラーメン屋集積地帯なのですね。はじめて知りました。ラーメン激戦区って、いったい何箇所あるんだ…
新子安から守屋方面に出て、ビクターの本社工場の脇を抜けて、おお、ここでVHSが…と感慨に耽りながら(チガウノカナ?)、さらに進んで右に曲がれば、そこはもう大黒町だ。近い。

船が通る高さを確保するためなのだろう、急勾配な大黒大橋を渡ると、大黒ふ頭に辿り着く。首都高速湾岸線ベイブリッジと大黒線のジャンクションになっているところで、首都高速のパーキングもあり、複雑なループ構造になっているので、お好きな方にはタマラナイところなわけであります。

さて、首都高速のループ下にあるパーキングエリアではあるけれど、実はここ、自転車とかバスとか徒歩で来ても中に入れるのですね。私も後で行くのだけれど、ベイブリッジの途中まで徒歩でいける『スカイウォーク』という施設がある。パーキングからそこに歩いて出ることが出来る一方で、出入り口で札を貰えば、中に入ることも出来るわけです(10:00〜18:00)。というわけで、中に入って、中からもジャンクション1枚。


うふふ。ほいで昼飯はマクドナルド。マクドナルドの窓の向こうはベイブリッジなのだけれど、倉庫にせん望を邪魔されて良く見えず。これは残念。さて、次にスカイウォークに行きましょう。ベイブリッジの真下まで出て、

受付にて大人600円也を支払い、エレベータで4階まで。橋の脇にへばりついている歩行者用の通路を、沖へと向かって歩いていきます。まあ、しっかりした構造になっているので、つり橋効果は期待できません。その向きにおかれては、夜景を堪能するにとどめていただきたい。

渡りきったところにある360°の展望台からは、横浜方面が大変良く見えるのであります。ここから反対側に渡れたらなあ。あっとゆーまに帰れるんだけどなあ。




土曜日の夜には、この展望スペースに楽隊が来て、音楽の演奏をしているようです。結構立派なステージも設えてありました。来た道を戻りつつ、これは、さっき渡った大黒大橋、首都高速神奈川5号大黒線、その向こうに東京電力横浜火力発電所

ここから引き返そうかと思ったけれど、もう少し先に進むと大黒海釣り公園があるので、さらにもう少し。左右には国際航路用の保税倉庫が沢山あり、また外にも、海外に出荷される新品、あるいは中古の重機がたくさん山積み。なかなか楽しい光景。海釣り公園は海釣りのための突堤ばかりでなく、子供の遊べる良さそうな公園なのでした。

扇島のJFEスチール東日本製鉄所の高炉も見えますね

海釣りの突堤は、釣りをする人は一人900円、見学だけなら、一人100円。支払って入場



キリンさんと、製鉄所と、ベイブリッジを同時に眺めながら釣りが出来る、実に素晴らしい環境ですネ!親子連れも多くて、ああ、釣りという趣味はまだまだ健在なのだなあ、と確認。
さて、そろそろ良い時間になってきたので、寒くなり過ぎないうちに帰りましょう。また大黒大橋を渡って(それにして急勾配だね…)


東京電力横浜火力発電所の見学施設に寄り(でんこちゃんのグッズが売っている以外、あまり語る事無し)、生麦のキリンビールの工場に少し寄り道して、さらに、東神奈川のところで左折して、旧日本鋼管浅野ドック跡地に再開発中のコットンハーバーにも寄り道。ウッドデッキからみなとみらい方面の眺めが、みなとみらいとコットンハーバーを結ぶ建設中の道路で塞がれていたり

開発主体間の連携が悪いのか、無用階段がいきなり出来上がっていたり

ほのかに漂う微妙な失敗臭はなきにしもあらず…ですが、まあ頑張っていただきたい。ここのスパ施設、新しくて快適そうで、しかも『60分以内なら1050円』とあったので、一旦帰宅後、再び出かけて、本牧方面の酒屋で『大那』の五百万石の特別純米と、天山酒造の梅酒を購入後、自転車を走らせて行ってみた。
http://www.inspa.co.jp/
サイトがフラッシュしか無いところはどうかと思うのだけれど…。ま、ともかく、受付のおねーさんのレベルが高くて、中は新しいから…というのはあるけど質感が良くて綺麗で広くて、岩盤浴とか遠赤ドームとかあって、天然温泉は伊東温泉のものらしい。レストランやバーも、味は食べてないので知りませんが、まあ、オサレに作られておりました。60分以内なら1050円、朝なら1050円とか割引コースもあるし、中学生未満は入場禁止だし、混んでいるみなとみらいの万葉の湯よりも良いかもしれませぬ。