日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時前に起床、朝飯に余ってたパンを食べて、8時前に出社。お仕事。昼頃でかけて、六本木一丁目。今日はちょっと時間があるので、今日こそは何度もふられている『ミンスクの台所』で昼ご飯を食べよう。
1時頃に訪れると、カウンターは殆ど空いていて座れた。ここはベラルーシ料理のお店なのだけれど、店員さんがスラブ系の美女2人で、まるで居酒屋のようにお絞りを手渡してくれるのだけれど、なんとなく不思議な感覚、というかぶっちゃけ卑猥…げふんげふん!
1000円のランチセットで、選んだのが、チキンとパプリカのトマト煮込み、ジャガイモのピューレ、野菜たっぷりのスープ、パン3種、サラダ、デザートがラムレーズンのアイス、そしてアイスコーヒー。これで1000円はお得だなあ。味も良かった。ベラルーシ料理なんて食べたこと無かったけれど、スープにサワークリームが入っていたり、パンとかジャガイモとか、ロシアっぽさと、なんとなくドイツっぽさもあるのかしらん。
ベラルーシ料理についてはこちら
http://e-food.jp/map/nation/belarus.html
ミンスクの台所』についてはこちら
http://www.minsk.tokyo.walkerplus.com/
歩いて溜池山王に出て、客先で打合せ。長い長い。終了後、汐留に行く。イタリア街にあるイタリア食材の店、レストランである『FERRARINI』では、平日17:30〜19:30にハッピーアワーをやっていて、飲み物1杯とおつまみ食べ放題で1000円であるとのこと。前から一度行ってみようと思いつつ
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070113/1168688576
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070322/1174569108
機会に恵まれずに行っていなかったのだけれど、今日は訪れてみることにしましょう。
18時30分頃、店に入って『ハッピーアワーは…』と尋ねると、今用意します…。とのこと。お客さんは数組入っていたが、みなさん普通に食事している。このサービスの利用は、今日は私がはじめてらしい。入り口近くのカウンターで暫し待つ。ハッピーアワーの場合、このカウンターで食べるらしい(イスはちゃんとある)

モニターでは、イタリアの大食材メーカー、FERRARINIのプロモーションビデオが流されている。工場でこんな安全に生産されていますー、世界中で売られていますー、的な内容。
ややあって、用意ができましたー、と声を掛けられて、カウンターに並んだ食材…。おお、生ハム、サラミ、パルミジャーノ、オリーブが惜しげもなく山盛り…。遠慮なく取ってきて、さあ食べようか、と思ったところで、これもどうぞと、トマトのブルスケッタを持って来てくれた。

あらまあ、素敵。これにワインもついて、1000円はお得だなあ。美味しいし。食べ物のおかわりは自由。ワインも、結構良いものなのですよ。
…しかし、これの難点は、どう考えても、ワイン1杯じゃ足りなくなるところ。飲み物を追加しようとすると、もう1000円、なのですよ…。うーむ。2杯飲んで2000円だと、お得感があまり、なあ。しかし、なにしろ食べものの味が濃いので、1杯だけではつらい。飲み物の追加は500円で…とかだと良いのだけれど。
http://ferrarini-ifp.jp/
ほいで、19時30分頃に店を出る。結局、ハッピーアワーを利用したのは私だけだった。新橋から東海道線京浜東北線を乗り継いで帰宅。カレーうどんを食った。