日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。洗濯などを済ませ、朝飯を食って、地下鉄に乗って北山田、横浜国際プールへ。50mプールで泳ぐ。久しぶりだったのですぐにばてばてになってしまったけれど、1.3kmを越えるあたりから比較的楽になり、おお、我あり余る脂肪よエネルギーに変わってくれたか!(イメージです)的に感じたけれど、1時間で2km泳いだあたりでかなりつらくなる。あとは流して、結局、3kmで終了。
こまめに泳ぎに行っていた頃は1時間で2.5kmは泳いでいたので、やはりゆっくりペースだったな。横浜国際プールは2時間単位なので、入場してから着替えて準備運動に10分、泳ぎ終えてシャワーを浴びて着替たり…で20分とすると、実質泳げる時間は1時間30分。毎回3kmを目標にしたいけれど、体が鈍っているうちは、3km泳ぐと翌日にダメージが残りそうな予感。とりあえず最低2kmは泳ぐことにして、まずは安定して3kmを目標にし、鍛えて、1時間30分で4kmが泳げるようにしたいと思う。
センター南にちょっと寄った後、横浜へ向かう。地下鉄の中吊り広告を見ていて、あー、また森村泰昌が変なコスプレみたいなことしてるなーと思ったら、ロシアの大学から名誉教授にされた池田大作だった…(汗)
満天餃子で軽く昼飯後、郵便局や崎陽軒のほうに新しくできた献血施設へ。広くて新しくてきれいなのに大層空いており、これはねらい目か。しかしながら、検査の結果、白血球の値が多く、見送りとなった。以前から、泳いだ後に検査すると白血球が多いのではないかというイメージだったけれど。前回は50前後だったのに今回は160くらいあり、明白な差となって現れた。先生に聞くと、そういうものらしい。勉強になった。わざわざ検査してくれた方には申し訳ない。もう、泳いだ後は献血は来ません。ほいで、赤十字のキャラクターTシャツなんて貰ってしまいました。恐縮です。
地下鉄に乗って、買い物をして帰宅。ここのところ、ちょっと健康ブームが訪れているので、野菜のスープを作ることにした。

キャベツ、たまねぎ、赤たまねぎ、アスパラガス、パプリカ、セロリ、プチトマト、にんじん。これ全部で1000円いかず。近所の八百屋、安いです。これを適当に切って、水少々とオリーブオイル、塩少々、にんにくを入れて、蒸し煮。たっぷり煮込んで食べたら、大層美味しかったです。まあ、いろいろと改良の余地がありますが

引き続き日記を書いたりして過ごした。5月1日〜3日の、みちのく春の旅、詳しくレポしましたので、是非お読みください。それにしても今回も、毎日よく歩いたなあ。