日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

そして仕事をすませ

美術館を出て、まだ昼には早い時間だけれど、早めにたべて展示会場に向かわないと。11時から昼飯をやっているところ…と探して、喫茶店に入ってしまったら、これは失敗。やる気のなさそうなおばちゃんに頼んだおろしハンバーグのランチは、端的に言ってハズレ。平均点の高い大阪でハズレを引くと結構ショック…。おばちゃんは食器の扱いから何から、がっちゃんがっちゃんとものすごく雑で、こっちも不愉快になるほどで、いったい、ナニがあったのだろうか。
とにかく食い終わって、肥後橋の駅に向かっていたら、『荒川帝釈』という店に、ひこにゃんグッズが沢山!
http://www.taishaku.com/
どうも、作者のもへろん氏と、仕事上のつながりか何かがあるらしい。ぬいぐるみとかポストカードとかありました。買おうかと思ったけれど、小さめのぬいぐるみの作りがイマイチで、やめておく。
地下鉄とニュートラムを乗り継いで中ふ頭に行き、展示会の説明員の仕事。それにしても、南港のこのあたり、人も少ないし大丈夫なんだろうかね。まあ、大丈夫じゃないんだろうけれど。終了後、新大阪まで乗り継いで戻り、19時47分の新大阪始発ののぞみに乗って帰宅する。夕飯は車内で、大好きな「国産 鯖の棒鮓」を食べました。
http://www.ajimiya.co.jp/kakisen/products.html
相変わらず大変に美味い。新大阪のホームの弁当売り場にあるので、是非お試しあれ。新横浜から、東神奈川経由で帰宅。


以下、携帯からの更新です