日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の信濃町日記

6時、実家で起床。7時半過ぎに家を出て、信濃町慶應病院へ。健康診断の結果で要検査ってのがあったので行ってきたのだが、結論としてはなんともなく、なんだかなーである。だいたい、散々献血してて、何にも言われてないわけでさあ…(ぶつぶつ)
信濃町の駅前でちょっとぶらぶら。駅前は創価学会の三色旗がハタメク店が多いわけで、文明堂も信濃町限定品とか売っている。8月24日の焼印入りのお菓子とか売っていて、なんの記念日なのかしらん?と思ったら、池田大作先生の入信記念日なんですと。知らなんだ。
そのほか、本屋、仏具屋、お土産屋とか。駅前の本屋は、本当に創価学会関係の書物で溢れておるのう。以前、出張の帰りに天理市に寄り道したとき、お土産に天理教聖典(と表現するのが適切なのかよくわからないが)である『おふでさき』のポケット版を買ってきたのだけれど、創価学会の場合、そういう分かりやすいものはないのだろうか。人間革命読むしかないのか。あれ、長いからなあ…。あと、仏具屋で色とりどりの仏壇眺めたり、お題目唱える時間を計る砂時計とか、白百合キティとか、いろんな三色グッズとか、大勝利あめとか大躍進ガムとか眺めた。結構面白かった。しかし、大躍進と言われると、どうしてもこっちを思い浮かべてしまう…
大躍進政策 - Wikipedia