日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

野毛を徘徊

野毛パスポートのクーポンがまだあるので、台風が接近して結構な風雨だけれど、ちょっと飲み歩いてみることにする。野毛パスポートについての情報はこちらで
『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う

『08 鳥どり』1NGの店。ちょっとおしゃれな焼き鳥屋、という風情で、野毛本通りにある。パスポートを示すとどうぞどうぞと通されて、焼酎の瓶がずらりと並んだカウンターへ。ビールか焼酎、ということだったので、最初の店なので勿論生ビールをお願いし、キリンの生ビールぷはー。うまー。野毛はキリンが多いような気がするなあ…。そして焼き鳥。

おお、なかなか豪華。柚子胡椒、ねぎま、手羽先の3本。ビールと合わせると、お店の価格で850円相当。結構お得な店だ。ちょっとおしゃれな雰囲気と言ったけれど、この店、焼酎も380円からと安いし、焼き鳥も100円からだし、そのほかのメニューも100円とか150円とか、激安メニューがものすごく豊富。焼き鳥もなかなか美味かったので、ディープな野毛っぽさは無いけれど、使い勝手の良いお店だと思った。さっくりと引き上げて、さて次へ

『09 萬里』1NGの店。野毛小路にある、野毛では有名な中華料理屋。1階はカウンターだけのこのお店で、パスポートだと、青島ビールの小瓶と餃子。餃子が名物の店なんだけれど、実際、餃子は油っけのやや多い、おつまみに向いている感じで、美味しかった。安いものから高いものまでメニューが大変豊富で、ハーフサイズも気軽に頼むことができるみたいなので、ここもまた飯食いに来よう。さて、次だ

『18 村田家』1NGの店。これまた野毛で有名な、野毛仲通りと野毛柳通りの交差点にある店で、いわし料理が名物。他にもいろいろ、とにかく魚系に強い店のようだ。しもた屋風だけれど、店内は広くて、奥行きがある。パスポートを示すと、ビールか日本酒かウーロンハイかレモンハイか…というので、熱燗をお願いする。ちょっと熱いですから、と、一杯目はおかみさんが注いでくれたよ。うん、辛口の割合いい酒。高清水なのかな。おつまみは鰯をぶつ切りにした煮物、多分この店のつきだしだと思うのだけれど、さすが、これも美味かった。
右隣で飲んでいたのは、良い所にお勤めな感じの若いサラリーマン2人、左隣は、若い美女2人。こちらはパスポートで飲んで、ちょっと追加注文した分を別途お支払いしていた。しばらくするとやはりパスポートを持った若い女性2人連れがきて、おや、最初の鳥どりにもいた人だ。野毛パスポート、結構使われているらしい。あと、一冊を数人で使っても別に良いみたいだな。
これでパスポートのクーポンはおしまい。なかなか面白いので、もう一冊買ってみようかしらん。ちなみに、野毛パスポートは3600円だけれど、『BankART Life Ⅱ』のチケットを持っていると3300円で買えるですよ。これ豆知識な。だから、横浜にアートめぐりにお越しの際は、横浜トリエンナーレと『BankART Life Ⅱ』のお得な共通チケット2100円をお買い求めいただき、昼はアート。夜は3300円でパスポートを購入して野毛めぐり…していただくと、より楽しめると思います。日曜日は閉まっている店が結構あるから、土曜日のほうが良いかな。
お店の情報はこちらにまとめています。
『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う
ちょっといつもの中華料理屋に寄って、帰宅。