日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都市のディオラマ

赤坂から地下鉄で明治神宮前。代々木競技場脇のを下って渋谷方面、トーキョーワンダーサイト。さっきまで見ていた赤坂アートフェア、どうもこの、東京ワンダーサイトで見た作家が多いような気がしていた。現在開催中の『都市のディオラマ』展でも、パラモデルの作品展示中。こっちでは、プラレールを使った作品と、配管を使った作品があった。
こちらで一番印象的だったのは、エキソニモの作品。

白とびしちゃっている丸は時計…駅にあるような変哲の無い時計なのだけれど、その時計が行きつ戻りつして、そしてドラムや鐘がでたらめに音を出し、なにか断片的なせりふが囁かれる。これだけでも印象的だったのだけれど、その脇に、ほぼ正しく時を刻む時計の映像があり…。ヘッドホンを装着すると、意味を伴った言葉と音、それは、でたらめのように動いている、実物に時計を時刻どおりにつなぎ合わせた映像と音なのだろうか?映像に時々移りこむ障害物、人の頭?そうだ、さっきの時計を捉えているカメラがあるではないか。そしてその前を通る私の頭は映像に移りこむ…。時系列はどっちが先でどっちが後なのか…?ちょっと、時空がごっちゃになるような感覚を味わえる作品だった。
まあ、そんなとこです。