日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日ののんびりお休み日記

土曜日、三連休初日。今回の三連休は、相変わらずわりと緊縮財政だし、のんびり骨休めです。体が早起きに慣れてしまい、6時におきたけれど、いやいや、今日はゆっくり寝るのだ!と、洗濯機だけ回してもう1回寝る。10時起き。
朝から天気がよいので、もう2回洗濯機をまわしつつ、いまさら衣替えしたり、クローゼットを片付けたり、部屋の掃除したり、合間に朝ごはんは、ごはんに納豆にキムチに味噌汁にザワークラウト、そしてヨーグルト。すごいな、醗酵食品ばっかりだ。
レンジの温度センサーが壊れて、10秒位すると消えてしまうようになっていたので、修理の人来訪。WINSに来る人ばっかりで車が止められないですね…、って言ってた。確かにこのへんは、土日は大変ですねえ。まあ、JRAさんの、開催日の警備警戒とその後の掃除のおかげで、街は驚くほど綺麗に保たれているわけですが。修理は15分ほどですぐに終了。
2時前にのんびり出かけて、ちょっと銀座方面。久しぶりにピエールマルコリーニ。チョコレートはこないだ来たので、アイスクリームのほうへ。マロンのパフェ、大変おいしゅうございました…。ちんまり乗っていた小さいチョコ(マダガスカル産カカオ75%だかなんだか)が、これまたカカオの酸味と甘みと苦味が渾然一体となってなんともかんともでありまして、ああ幸せ…。
松屋に寄ったり銀座をブラブラし、有楽町阪急で再びリサとガスパールショップを覗いた後、地下鉄乗り継いで東新宿、久しぶりに焼肉の幸永へ行く。5時をちょっと廻ったばかりなのに、ほぼ満員だった。肉の質が際立って良い店では無いとは思うんだけど、外れが無くてそれほど高くないし、ホルモンは美味いし、とにかく、ああ肉を食っているなあ!という喜びがあるので、ここは好きです。歌舞伎町のラブホ街の裏にある…というのはこの際どうでもよいです。お客さん、どうにもカタギじゃない人が多い。夜のお店の人とか。
新宿までぶらぶらと散歩して、湘南新宿ラインで帰宅する。